繁体字圏YouTuberコラボ施策
繁体字のFIT層向けに発信していくため、日頃から日本文化を台湾・香港へ発信している日本在住のインフルエンサーを起用。メーカーの商品が販売されているドラックストアの実店舗での取材を行い、商品の魅力をPR
『長野県産』ぶどうの台湾向け輸出
長野県産オリジナル品種「クイーンルージュ🄬」の台湾デビュー及び販促イベントの実施と運用を行い、認知度向上のためのプロモーションを実施するためのtsunagu Japanタイアップ記事制作、台湾現地でのプレスリリース、認知度調査のためのアンケート調査を実施
浜松市 海外OTA連携
浜松市への誘客を目的に、海外ユーザーに利用されるOTAサイトとの連携を実施。欧米豪向けには宿泊OTAサイトの「Expedia」、アジア向けには「agoda」内へ浜松市の特設ページを開設。合わせて、FIT層向けのターゲティング広告を配信し、特設ページへの誘導を強化。
外国人YouTuberコラボ施策
兵庫県の魅力をアメリカ、台湾のFIT層向けに発信していくためYouTubeで多くのチャンネル登録者を抱える、日本在住のインフルエンサーを起用。YouTuberには実際に神戸~淡路島~姫路を取材いただき、感じたことを自身の言葉で発信。
飲食店に関する外国人向けアンケート調査
飲食店を始めとする店舗・施設のWEBマーケティングを支援するCS-Cが、外国人旅行者が日本で飲食店を選ぶ際の“実際の声”を把握することを目的に実施した、海外向けアンケート調査をサポート。店選びの情報取得手段、選定基準、価格帯などのニーズを把握。
tsunagu Japanタイアップ連載企画
新潟県長岡市に酒蔵を構える「朝日酒造」の日本酒銘柄「久保田」を海外向けにプロモーションするため、訪日観光メディア「tsunagu Japan」へタイアップ記事を連載。外国人ライターによる杜氏へのインタビューや渋谷のアンテナショップ兼バーの取材を行うほか、日本酒のペアリングを紹介するなど様々な切り口で特集。
Discover Oishii Japan記事コンテンツ拡充
日本食の魅力発信や飲食店予約を行うWebサイト「SAVOR JAPAN」内のDiscover Oishii Japanページの記事コンテンツを拡充。 都内の焼肉屋特集や、イチョウ並木を見ながら楽しめる飲食店特集などを多言語記事で作成し、同サイトへ掲載。
#FukuokaOitaMemories Instagramプレゼント企画
福岡~大分間の広域周遊を促進させるために、JR九州レールパスを起点としたキャンペーンを海外向けに展開。 一般ユーザーが福岡 or 大分で撮影された画像や動画に、#FukuokaOitaMemoriesをつけてInstagramへ投稿すると、抽選で10名様へレールパスをプレゼントする企画を実施。
tsunagu Japanタイアップ企画
台湾出身のネイティブライターが新潟・長野・富山を3泊4日で現地取材し、「ガストロノミー・アウトドア・アート」を切り口にしたタイアップ記事を執筆~掲載。